【茅ヶ崎市】ビッグニュースです!7月17日、4年ぶりに浜降祭が執り行われるそうです!

湘南に夏の訪れを告げる、茅ヶ崎の大イベント「浜降祭」が、2023年7月17日に執り行われると発表されました!!

浜降祭

この画像はイメージです

毎年海の日に、茅ヶ崎市内、寒川町の各神社から、夜明けと共に海へ集まる御神輿。西浜海岸にずらりと40基程の御神輿が並ぶ姿は荘厳たる光景。ここ数年はコロナ禍で中止となっていましたが、今年2023年は4年ぶりの開催となります。浜降祭まだ詳しいタイムスケジュールの発表はされていませんが、例年、午前5時頃から会場となる西浜海岸に御神輿が集まり、午前7時頃までにすべてが揃い、厳かな空気の中で浜降祭合同式典が執り行われます。式典終了の午前8時頃、神輿が動き出し海に入る「お発ち」、各神社が帰路へ。午前9時頃には終了となります。
浜降祭毎年浜降祭を楽しみにしている地元の方や、コロナ禍で茅ヶ崎に移住されて、見るのは初めて!という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
7月17日が来るのを楽しみに待ちましょう!
茅ヶ崎西浜海岸はこちら↓

2023/04/04 15:00 2023/04/04 21:30
n.green

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集