【茅ヶ崎市周辺】湘南新道沿いに、おむすび専門店「結びや たかい」が6月24日ニューオープンしました!

湘南新道沿い、茅ヶ崎市と藤沢市のほぼ境の場所、星乃珈琲の並びにある中華屋大豊の隣に、おむすび専門店「結びや たかい」が、2023年6月24日にニューオープンしました!結びや たかい
こちらのお店は、辻堂駅西口から徒歩1分の場所にある「潮騒料理 亢」がプロデュースしているお店だそうです。

【藤沢市】辻堂駅からすぐ線路沿いにある「潮騒料理 亢」で絶品ランチ!他2店舗のオープン情報もあり!!

結びや たかい店主にお話を聞いたところ、お米とお塩、出汁にこだわったお店を作りたいという思いで、辿り着いたのが「おむすび」だったのだそう。おむすびの他、汁物やおかずも提供されています。
結びや たかい店内はカウンターのみのシンプルなスタイル。スタンディングでいただきます。
事前に注文とお会計を済ませます。
結びや たかいおむすびの具がガラスケースの中に並んでいます。注文票と照らし合わせながら、自家製辛子明太子とたかいのツナのおむすびと本ズワイのカニ汁を注文してみました。結びや たかいおむずびの大きさも選べます。(どちらもお値段は一緒だそうです)大きいサイズの150gはお茶碗一杯分だそう。お腹の減り具合、食べたい個数など考えながら注文してみてくださいね。結びや たかい目の前で結んで提供してくださいます。写真で大きさが伝わりづらいですが、左:自家製辛子明太子150g 右:たかいのツナ 100gです。
結びや たかい早速頬張ると、海苔と鰹節のいい香り。そして一粒一粒たっているお米が口の中でほろほろとほどけます。旨みを感じる塩とのバランスも最高です。
どちらの具も美味しかったのですが、自家製辛子明太子は秀逸でした!自家製の出汁に付けて作っているという辛子明太子。辛みはまろやか、出汁のいい香りを纏っていてとても美味しかったです!
お米は山形県産のつやひめをメインに使用し、旬によって別の品種で提供することもあるそうです。のりは有明産を使用しているそうです。
結びや たかいそして本ズワイのカニ汁。カニの出汁の旨みが上品に香る、優しい味。おむずびとの相性は言うまでもありません!

結びや たかい営業時間はこちら↓朝からランチまでの営業です。
おむすびだけでなく汁物やおかずすべてテイクアウトもOKだそうです。
結びや たかいオープン当日は土曜日ということもあり、本店の「潮騒料理 亢」のファンと思われる方なども含め近隣の方々で行列ができるなど、とても賑わっていましたよ!
日本料理店「潮騒料理 亢」がプロデュースする、おむすび専門店「結びや たかい」に足を運んでみてくださいね!
おむずび専門店「結びや たかい」はこちら↓

2023/06/27 23:50 2023/06/27 23:50
n.green

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集