【茅ヶ崎市】豊島区の成功事例に学ぶ!12月13日に里山公園で「こどもを見守り育む私たちの地域づくり」講演会が開催されます。
「わわわカフェ2025」にて、地域の人、企業、行政が手を取り合って「こどもを見守り育む私たちの地域づくり」を学ぶ講演会が開催されます。東京・豊島区の20年にわたる歩みから、茅ヶ崎での地域づくりのヒントを得られる貴重な機会です。

開催は2025年12月13日(土)です。会場は、神奈川県立茅ヶ崎里山公園のパークセンター会議室となります。

今回の講師は、認定NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長の栗林知絵子さんです。栗林さんは2004年から地域活動に携わり、プレーパーク、無料学習支援、子ども食堂など、地域の子どもたちの居場所づくりと伴走的な支援を続けてこられました。

地域全体で子どもを見守り、育ちを応援するために、実際に成果を上げてきた豊島区のノウハウと熱意を直接学ぶことができます。

「子ども食堂」や「無料学習支援」といった具体的な活動を通じて、どのように地域が一体となって子どもと家庭を支えてきたのか。その実践的な学びは、茅ヶ崎の未来の地域づくりを考える上で、大きなヒントを与えてくれるでしょう。
神奈川県立茅ヶ崎里山公園 パークセンターはこちら↓





