【茅ヶ崎市】茅ヶ崎市内の紫陽花の名所『小出川』は今こんな感じです。
茅ヶ崎市で美しい紫陽花がみられる名所といえば、例年『紫陽花まつり』が開催されている小出川沿いの散策道。
コロナ禍で、令和3年度の『小出川紫陽花まつり』は残念ながら中止になってしまいましたが、6月に開花時期を迎える450本の紫陽花は今、どんなかんじでしょうか…?
未だ梅雨入りもしていない、30度近い暑さの日に見に行ってみました~♪
小出川にかかる萩園橋からは、ちょっと遠すぎて様子が分かりにくいのですが…。
橋から散策道に入るところに…ありました!紫陽花♪
2021年の6月は、雨が少ないからか、まだ咲いていない紫陽花も結構あります…。
更に歩いていくと…。
まだ、見頃!…とはいえませんが、ピンクや青、薄紫の美しい紫陽花が暑さにもめげずに咲き始めていますよ~♪
6月半ばには雨が降るかも…という予測が出ているので、もう少しすると小出川散策道は見頃になるのではないでしょうか。
梅雨入りは憂鬱…という方もいらっしゃると思いますが、美しい紫陽花が見られると思えばなんだか梅雨が待ち遠しく感じられたりしませんか?
茅ヶ崎市では紫陽花を栽培している路地も多く、ガーデニングを楽しむお宅も多いので、町歩きをするだけでも色とりどりの紫陽花を見つけることができます♪
茅ヶ崎市美術館へと続く小径でも可愛い紫陽花をみることができますよ~♪
小出川散策道周辺には駐車場などはないのでバスなど、公共の交通機関を利用してご来場ください。
(『茅ヶ崎駅北』からコミュニティバス鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースで「萩園橋」下車、徒歩約5分となります。)
小出川散策道へと続く「萩園橋」はこちら↓