【茅ヶ崎市】二年会わざれば刮目して見よ!『暁の祭典!!浜降祭』の感動が蘇る写真展が開催中です!

茅ヶ崎の夏…といえば『浜降祭!!』と答える方がかなり多いのではないでしょうか?

茅ヶ崎市役所の一階ロビーのスクリーンには、浜降祭の映像が映し出され、軽快なお囃子と『どっこい どっこい』という威勢の良い掛け声、そして賑やかな鈴の音が響いています。茅ヶ崎市役所ロビー展

現在、茅ヶ崎市役所の本庁舎一階のふれあいプラザで『浜降祭』の写真展が2021年7月26日まで、開催されていますよ~!浜降祭写真展2021

ミニチュアの御神輿も展示されています。

御神輿ミニチュア

細かい細工も丁寧に作られたミニチュアに、見いってしまいます。

浜降御神輿

各神社の御神輿の写真もあります。

自分の地域の御神輿以外をじっくりと見る機会は、意外となかったのではないでしょうか?

こうやって写真で並ぶと、それぞれ個性があって、地域の皆さんが大切に守り続けてきた御神輿は、どれもとても美しい姿をしています。浜降祭写真展

こんなカッコいい御神輿が、海に集まっている所は圧巻ですよね!!

『浜降祭 写真展』を見ていると、来年こそは実際に、海岸で朝日を受けて輝きを増していく勇壮な御神輿が見たいなあ~と、誰もが思うのではないでしょうか…。

浜降祭写真展ポスター

それぞれの地域にある神社に鎮座して、御神輿と地元を守り続けてきた神様に、『来年こそは、無事に浜降祭が開催されますように…!』と祈願をして褌を締め直して、この難局を乗り切りましょう!!

そして…!

来年の夏には『暁の祭典 浜降祭』で、西浜の海に一堂に会する勇壮な御神輿を皆で見ましょう!

浜降祭写真展

*茅ヶ崎市役所 産業振興課の皆様。取材協力をいただきありがとうございました。

茅ヶ崎市役所はこちら↓

2021/07/20 14:00 2021/07/20 14:06
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集