【茅ヶ崎市】今なら間に合う!みんなで未来を守ろう!私たちに何ができるのかを考えよう!
大人から子どもまで、あらゆる人たちに学びのある講座を無料で提供してくださる「茅ヶ崎市勤労市民会館」で、また!!
茅ヶ崎市民に深い学びをあたえてくれる講座、「夏休み親子特別講座/『SDGs』拾って伝えて変える未来 茅ヶ崎の海岸の汚れを考える!」がオンラインで開催されます。
開催は2021年8月22日13時から14時まで。参加申し込みは2021年8月19日までです!(申し込み制、先着順)
対象は小学校中学年から高学年の親子、30組程度。ZOOM によるオンライン講座です。
茅ヶ崎では、プラスチックごみを楽しみながら拾って海岸清掃を行う活動が盛んに行われています。海を訪れて遊んだ後に、自分が出したゴミではないけれど拾って帰る方も大勢いらっしゃいます。
しかし、地形的にもゴミが流れ着きやすいという茅ヶ崎のサザンビーチの海水浴場、そしてそれ以外の茅ヶ崎の砂浜にはゴミがまだまだたくさんあるのです。
現在、茅ヶ崎図書館では、海岸で採取されたプラスチックゴミの実物や、今の海の汚染状況や動物たちへの影響などがパネル展示されています。
こちらもぜひ、ご覧になってみてくださいね。
【茅ヶ崎市】夏休みの自由研究だけじゃない!!海や川や山や動物、そして人間が好きなすべての人にみてほしい!みんなの海や自然を守るために何をすればいいのかが見えてきます!
今、世界の海で、茅ヶ崎の海で何が起こっているのか、美しい地球の自然を守るために何をすればいいのか…。
今を担う大人たち、未来を生きる子どもたちで、考えてみませんか?
講師は『海岸清掃団体 ウキブイ』の 小島幸太さん。いつも茅ヶ崎の海をきれいにしてくださっている方に、海岸の『今』を紙芝居やスライドで分かりやすく説明してもらえますよ~♪
参加には飲料後の空のペットボトルが必要です。ペットボトルで何をするのでしょうか!?気になりますね!
ぜひ参加して、確かめてみてくださいね~♪
お申し込み、講座詳細は茅ヶ崎勤労市民会館のホームページをご確認くださいね!
「茅ヶ崎勤労市民会館」はこちら↓