【茅ヶ崎市】終戦記念日。茅ヶ崎の戦争の記憶を辿って、平和を祈ってみませんか?

『茅ヶ崎は畑ばっかりだったから戦争のときにはあんまり爆弾落とされなかったんだよね…』

茅ヶ崎市で、戦争を経験した方、ご両親が戦争を経験して苦労した方は、そう仰って優しく微笑まれます。

老夫婦

(写真はイメージです)

しかし、戦争の災禍は茅ヶ崎にも暗い影を落としていました。

【茅ヶ崎市】あの日から76年…。2度と悲劇を繰り返してほしくないから見てほしい。そして感じてほしい。『オリヅルから平和を!! 2021原爆展』が開催中です。

今やミレニアル世代が住みたいスモールシティ世界5位(2020年度)にランクインされるほど長閑で穏やかな町、茅ヶ崎市ですが戦争の悲しい記憶を風化させないための鎮魂の碑がいくつもあるのです。

皆さんがよく知っているのは「茅ヶ崎公園 野球場」のこちらのモニュメントではないでしょうか?戦争碑

『戦没者慰霊の碑』です。公園の中にあることもあり、この碑の前は、遊んでいる小さなお子さんでいつも賑やかな場所です。その光景は平和な『今』を象徴しているようで、ほっとします。東京オリンピックで金メダルをとった種目である、スケートボードをしている若い方もよくいらっしゃいます。

しかし、この日。この慰霊碑の前にはたくさんの煙草の吸殻やお菓子のゴミが落ちていました。

平和を祈る記念碑が火事になってしまうのはとても悲しいことです。ゴミなどで汚すことがないように、大切に守っていきたいですね。Senso

他にも、皆さんのご近所のお寺や神社にも、戦没者を悼む石碑があります。

Senso

↑南湖地区 金刀比羅神社

Senso

↑柳島地区 善福寺

Senso

↑十間坂地区 金剛院

Senso

↑十間坂地区 第六天神社

Senso

Senso

↑十間坂地区 円蔵寺

茅ヶ崎市内には、他にも多くの慰霊碑があります。お墓参りにいった時などに見かけたら、手を合わせてみてくださいね。

畑が多かった茅ヶ崎市とは違い、工場などが数多くあった近隣の町では、爆弾が容赦なく落とされ、町が燃やされてしまったそうです。

火

(写真はイメージです)

隣の平塚市の平塚市博物館では、『2021年度 夏期特別展「平塚空襲 その時、それまで、それから」』が、2021年7月16日(金)~9月5日(日)まで開催、1945年7月16日(昭和20年)の平塚空襲の様子が展示、公開されています。

こちらも、興味がある方は行ってみてくださいね。

 

茅ヶ崎市が『平和都市宣言』をしたのは1962年です。それから59年…。

茅ヶ崎市役所

茅ヶ崎はとても素晴らしい町になりました。

茅ヶ崎海この、穏やかで平和な毎日を『当たり前』にするために…。

私たちが戦争という悲劇を繰り返さないためにどう向き合い、どう生きるべきなのか…。

その誓いを一人一人が心に留めて…。Senso

今日、76回目を迎える終戦記念日、2021年8月15日は鎮魂と平和を、静かに祈ってみませんか?

「茅ヶ崎公園 野球場」はこちら↓

2021/08/15 09:03 2021/08/15 12:26
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集