【茅ヶ崎市·寒川町】あけましておめでとうございます♪相模國一之宮、パワー溢れる「寒川神社」で今年こそ奇跡を起こしてください♪

あけましておめでとうございます♪

2021年最後の日、大晦日は小雪が舞う寒い1日となりました。

黒い雲が広がる空を見ながら、2021年最後の夕日を海では見られないかも…?と、残念におもっていたのですが…雲の切れ間から青空が見え始め、そして…。夕日20211231

最後の1日を惜しむような鮮やかな夕日を見ることができました!!

そして…♪元旦の今日、皆さんは初日の出を見ることができましたか?

新たな年が始まりました!この1年が皆さんにとって明るく輝く1年になりますように…。

ということで、元旦の今日、初詣に行かれる方がいらっしゃると思います。茅ヶ崎近隣で初詣の人出が多いのは…!

もちろん♪♪相模線宮山駅から徒歩3分、寒川町にある日本屈指のパワースポット、相模國一之宮「寒川神社」ですよね!

全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。

茅ヶ崎駅でも寒川神社の可愛いポスターが掲示されています♪

寒川神社20221

寒川神社は、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受け、現在でも寒川町の近郊の方だけではなく、遠方からもお参りに来られる約1600年の歴史を持つ由緒ある神社なのです。

寒川神社

寒川神社御本殿の奥に位置する「神嶽山(かんたけやま)」の杜が、平成21年8月より開苑していて、寒川神社でご祈願を受けた方は中に入ることができるのですが、開苑期間が例年3月上旬~12月13日までとなっているので(毎週月曜日は休苑、祝祭日は開苑。開苑時間は午前9時~午後4時)お正月期間は残念ながら入ることはできないようです。

寒川神社

「神嶽山」にはいれないのですが、お正月には寒川神社では、2022年のお正月限定御朱印が頒布されます!

期間限定、数量限定なのでお早めに♪

寒川神社への参拝のあとには、寒川駅近くの「藤沢峰本」さんで、縁起の良い「八方除け蕎麦」を食べるのもオススメですよ~♪

峰本

峰本八方除そば

北海道の音威子府産の蕎麦を使用していて、とても風味豊か♪心も体もポカポカになります♪

「藤沢 峰本」さんは2022年1月1日はお休みになります。

「八方除け蕎麦」を食べたいという方は、寒川神社への参拝は1月2日以降にしてくださいね。

「蕎麦膳所 創作峰本 寒川」はこちら↓

2022/01/01 09:03 2022/01/01 14:01
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集