【茅ヶ崎市】今年は寅年♪ユーモラスな寅たちを見に行ってみてくださいね!

2022年の干支は『寅年』です♪

陰陽五行説から見た2022年の干支では「壬寅」になります。「壬寅」は、「陽気を孕み、春の胎動を助く」といわれており、『冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれてくる』ことを表しているのだそうです。

寅年

(写真はイメージです)

そんな希望溢れる干支、「寅」の様々な置物が、茅ヶ崎駅南側、雄三通り沿いの「たかばや呉服店」さんの店頭に飾られ、通行人の目を楽しませてくれていますよ~♪

たかばや

五十嵐真喜子さんのおばあ様がコレクションされていた干支置物の「たかばや呉服店」さんでのディスプレイは今回の『寅』で5回目になります。

たかばや寅

牙を剥いた強面のや、なんだか憎めないお茶目な笑顔をした…♪等、ユーモラスで表情豊かなたちは見ていて飽きません♪

たかばや

2022年は北京オリンピックが開催されるということで、中国雑貨も一緒にかざられているので、オリンピックに向けて中国ムードが高まりますね♪

たかばや

こちらの中国雑貨は、五十嵐さんも用途がわからないそうです↓

たかばや

何に使うものかが、お分かりになる方がいらっしゃったら、五十嵐さんと「たかばや呉服店」さんにお伝えしてみてくださいね♪

『寅』は十二支の3番目。子年に新しい命が種のとなり、丑年には種の中で育つがまだ伸びることができない準備の時…。そして、令和4年の『寅年』は春が訪れて、根や茎をぐんぐんと伸ばしていく『成長する時期』だとされています。

コロナ禍で振り回され、不安な日々を過ごしてきた約2年…。優しさを内包しながらも力強く歩を進めていく干支である『壬寅』

寅

(写真はイメージです)

今年こそ!長いトンネルを手探りで進むような日が終わってくれるといいですね♪

「たかばや呉服店」さんではお正月はお休みをされているようです。年始の営業開始日時の告知がありませんが、オープンする日を楽しみに待っていてくださいね♪たかばや

西陽の射し込む夕刻にはブラインドを下げているそうです。見に行かれる方はその時間帯を避けてくださいね。

「たかばや呉服店」様、五十嵐様、取材及び写真撮影へのご協力、ありがとうございました。

「たかばや呉服店」さんはこちら↓

2022/01/03 09:03 2022/01/03 09:03
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集