【茅ヶ崎市】10/23にフルオープンした「にじカフェ」は、誰もが寛げる憩いと癒しの空間。

2022年10月23日に幸町にフルオープンした「にじカフェ」にお邪魔してきました。

【茅ヶ崎市】“人生を最後まで楽しむ”コミュニティカフェ「にじカフェ」が、10月23日グランドオープン!

にじカフェにじカフェは、看護師と介護士(それぞれアロマセラピストとアロマ講師でもあるそうです。)の女性が中心となり、医療や介護の現場で感じた「人生を最後まで楽しんでほしい」という思いからスタートしたコミュニティカフェです。障害や病気があっても特別な区切りなく、誰もが平等に過ごせる空間を目指し、車いすやベビーカーでも気兼ねなく訪れることができるよう現在も準備を進めているそうです。にじカフェにじカフェは、日本人の健康を考え、誰もが食べやすい「発酵」メインの軽食と、にじカフェ甘酒等の発酵ドリンクを提供するカフェ。にじかふぇ植物療法を学べる「草木の教室」とにじカフェアロマトリートメントを楽しめる「香りの部屋」を併設しています。にじカフェなぜカフェに植物療法?なのか伺うと、「一家に一人セラピスト」を目標に、看護師と介護士であるメンバーの方の現場での経験から、アロマやタッチングが、ケアの世界や生活の中に当たり前のように存在してほしいとの願いから、この教室を併設することにしたそうです。「草木の教室」では、 アロマテラピー・タッチング・植物油・ハーブウォーターを介護だけではなく、自身や家族のケアにも活かせ、習ったその日から生活に取り入れ実践できる講座を開いているそうです。この他にも、アロマのプロを目指したい方向けの本格的な講座もあるそうですよ!また、特別講師をお招きし、講座(介護や終活、精油について語ったりなどテーマは様々!)やワークショップが行われることも!にじカフェもちろんプロによるトリートメントも受けることができます。「香りの部屋」では、座ったままやベッドに横になって施術を受ける短時間のメニューから、全身トリートメントのメニューまで用意されています。車椅子や身体に障害をお持ちの場合でも、子供でもご年配の方でも、トリートメントにご興味を持たれた方はご相談されてみてください。人の手で温めてもらったり緩めてもらうことで、体や心が整ったり癒される。そんな時間を過ごすことができます。にじカフェ店内は窓から自然光が入る気持ちのいい空間。ほっと一息、食事やお茶をしながら、隣の席の人とでも気軽に会話、そんな時間を楽しみにきたり、アロマで癒されたり。どんな方でもこの空間ではフラットに過ごせる。そんな雰囲気のカフェです。日々の生活からちょっと離れて寛げるサードプレイスとして、にじカフェに訪れてみてはいかがでしょうか。にじカフェの営業日時は、HPを確認してください。

にじカフェはこちら↓

n.green

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ