【茅ヶ崎市周辺】辻堂駅南口に湘南エリア最高層の複合タワーが誕生予定。分譲、商業、公益が一体となった建物になるようです。
辻堂駅南口、ロータリーに面する広い敷地が、現在大規模工事中です。以前この場所には、不動産、飲食店、貴金属店等々が入る建物がありました。
辻堂駅からわずか2分のこの場所に、湘南エリア(茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、逗子市)最高層98.90mの複合タワーを建設中なのだそうです!
商業施設と分譲マンションが一体になる予定の複合タワーは「(仮称)辻堂第二計画」と、発表されています。地上29階、地下2階建て総戸数200戸の大きな建物です。
この場所に高層複合タワーが立つことで、街はどのように変わるのでしょうか。
1.辻堂駅直結のペデストリアンデッキの新設
辻堂駅南口の回遊性を向上させることを目的に、辻堂駅の東改札フロアに直結するペデストリアンデッキを設置予定。
2.駅前広場等の新設で街や地域のにぎわいを創出
辻堂駅の南口にこれまで無かった駅前広場を設ける予定だそう。この建物の東側にはポケットパークも設置する予定だそうで、南北の道を繋ぎ、人々が行き交う場として建設されるそうです。
3.住宅・商業一体の複合施設
高層棟1~3階部分および低層棟が商業フロアになるそう。辻堂駅南口の商店街との連続性をもたせ、生活利便施設を設置する予定だそうです。
工事の完了は、2025年12月の予定だそうです。辻堂のシンボリックなタワーになりそうですね。
辻堂第二計画(仮称)の工事が行われている場所はこちら↓