【茅ヶ崎市】4/2(火)より無料配布!宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に約9ヶ月間、宇宙に滞在した宇宙朝顔の10代目の種がもらえます!

2024年4月2日(火)9時から、「茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラス」にて、『宇宙朝顔』の種の無料配布を行っています。500袋配布予定ということです!なくなり次第終了なのでご注意くださいね。

宇宙朝顔

『宇宙朝顔』とは2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に約9ヶ月間、宇宙に滞在した朝顔だそうです。今回配布する種は、うみかぜテラス1階花壇とオリーブ広場東側花壇で育てた種と、種の里親制度(うみかぜテラスでお渡しした宇宙朝顔をご家庭で育てていただいた種を回収する制度)で育った第10代目の種だそう!

画像はイメージです

無料配布の種は、1袋当たり約20粒の種が入っているそうです。朝顔は、つるが伸びる植物です。開花はもちろんですが、つるによる、「緑のカーテン」を楽しむこともできます!これから迎える暑い季節に向けて、朝顔づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

うみかぜテラス

尚、宇宙朝顔は、開花の時期が遅く、咲く花の数が少ないのが特徴だそうです。発芽や開花がない種がある可能性もあるということです。

うみかぜテラス

「茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラス」はこちら↓

2024/04/03 06:11 2024/04/03 09:53
marin

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集