【茅ヶ崎市】地球に優しいみどりのカーテンを育てたい方に、ゴーヤの苗を無料配布してくれますよ♪今年も暑い夏に備えましょう!

桜が散りはじめて、町の中にはハナミズキや、ツツジの花がぽつぽつと咲き始めています♪

そろそろ燕が姿を現す時期となり、過ごしやすい季節になりますが、一足早く、暑~い夏に備えませんか?

夏イメージ

(写真はイメージです)

茅ヶ崎市では、冷房使用抑制(設定温度の抑制)ができる事で省エネ効果が期待できる「みどりのカーテン」の育成に取り組んでいただけるご家庭、160世帯にゴーヤの苗を無料で配付してもらえます。

ゴーヤイメージ

(写真はイメージです)

ゴーヤの苗の申し込みができる条件は

①茅ヶ崎市内在住で、ゴーヤの苗を茅ヶ崎市役所まで取りに来ることができる方。

②みどりのカーテンとしてゴーヤを育成した後に、所定のアンケートにご協力いただける方。

という2点の条件を満たす方となります。

配布世帯数は160世帯。申し込みは1世帯あたり1申し込みまでとなります。

申し込み期間は2021年4月1日~4月15日まで。

ゴーヤの苗配布

申し込みの方法は2パターンあります。

(1)茅ヶ崎市地球温暖化対策ポータルサイト「ちがさきエコネット」HP でエコファミリー登録を行い、「みどりのカーテン申込専用ページ」で申込をする。(1世帯あたり3株配付、申込数が120世帯を超えたら抽選になります。)

(2)住所、氏名、電話番号を、環境政策課へ電話、もしくは『ゴーヤの苗希望』と明記してFAXする。(1世帯あたり2株配付、申込数が40世帯を超えたら抽選となります。)

茅ケ崎市役所2

抽選結果については、当選した世帯にのみ連絡されるそうで、配付は5月中旬の予定ということです。

ゴーヤイメージ

(写真はイメージです)

『海街·茅ヶ崎市』にとっては、海風が心地よい夏は待望の季節ですが、ここ数年の暑さは尋常じゃないくらい暑い…と言わざるを得ません!!夏イメージ

エアコンや扇風機を一日中つけていないと熱中症が心配だけれど、電気代は節約したい。という方はぜひ、申し込んでみてくださいね♪

エアコンイメージ

(写真はイメージです)

ゴーヤを利用しての『みどりのカーテン』ならば美味くて栄養たっぷりのゴーヤが収穫できて食費の節約にもなって、一石二鳥ですよ~♪

今年の夏は、ゴーヤの苗を育てて、『みどりのカーテン』でエコ活してみてくださいね♪

茅ヶ崎市役所はこちら↓

2021/04/08 09:03 2021/04/08 11:56
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集