【茅ヶ崎市】みんなで楽しく針仕事♪のんびり古民家で楽しいダーニングのワークショップに参加してみませんか?

美しい布地やカラフルな糸、それを囲んでみんなで『あぁでもない』、『こうでもない』…と笑い声をあげながらの針仕事は、本当に楽しいですよね!

友達イメージ

(写真はイメージです)

香川地区にある「to 靴工房』さんで、そんな楽しい時間を過ごせるワークショップが開催されます!To靴工房

まだ少し先になりますが、2021年6月9日に開催されるのは、カラフルな色使いの可愛らしいモロッコかごで人気の手芸作家さんマリッチョさんによる『ダーニング』のワークショップです♪♪

『ダーニング』…って何かな?と思った方もおられると思います。

手芸糸イメージ

(写真はイメージです)

ダーニングとは、テレビの番組や雑誌でも紹介されたことで、日本でも人気になっている修繕の手法で、ヨーロッパ発祥の繕い物の技術なのです♪使っているうちにどうしても生地が擦れて穴が開いてしまったり、しみがついてしまったお気に入りの洋服…できるならば捨てたくないですよね!

そんな思い出いっぱいの衣類を針と糸を使って、より可愛く♪より素敵になるようにチクチクと縫っていくのだそうです。

近年、『SDGs』への関心の高まりに伴って、衣類の大量廃棄による環境への影響を耳にする機会がふえています。

思い出がいっぱいある衣類を、ちくちくと補修して、さらに素敵なものへとアップデートできると、その洋服がさらにお気に入りになりそうですね♪

おうち時間が長くなっているなか、手芸は好きだからやってみたいな♪と、思っている方は環境にも優しい『ダーニング』をやってみませんか?Tokutukobo

なんだかほっとする古民家を利用した「to 靴工房」さんでは、定期的に開催される『サンダル作り』や不定期開催の『糸紡ぎ』等、他にも楽しいワークショップが開催されているそうです♪ホームページをチェックしてみてくださいね♪

まりっちょさんのInstagram

「to靴工房」さんのホームページ

「to  靴工房」さんはこちら↓

2021/05/16 09:03 2021/05/16 15:54
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集