【茅ヶ崎市】今年も折り返し地点!夏越の大祓で半年間の心身の穢れを祓っちゃいましょう!
大祓は、日本人の伝統的な考え方にもとづいた、イザナギノミコトのみそぎ祓いを起源とした中世以降、日本の多くの神社でおこなわれている行事です。
年に二度行われ、6月の大祓を『夏越の大祓』と呼んでいます。
その『夏越の祓』が、市内十間坂地区にある「第六天神社』さんにて、2021年6月30日に斎行されます。
時間は午後4時から。
氏名と年齢を書いた大祓の人形の形代で手足から胸にかけて自身の体を撫でて、身についた半年分の罪穢れを形代に移しとり、息を三度吹きかけたものを、神社で水に流してもらいます。
形代は「第六天神社」さんの境内に置いてありますので、取りに行って、当日までに「第六天神社」さんに罪穢れを移し取った形代を持っていって初穂料を添えてお祓いしてもらってくださいね。
茅や藁を束ねた『茅の輪』も神前に設置されます。
2021年は7月3日まで設置されるそうなので、残念ながら夏越の大祓でお祓いをしてもらう機会がなかったかたも、『茅の輪くぐり』をして罪穢れを祓い、無病息災、疫病退散の祈願をしてくださいね♪
今年も半分が終わろうとしています。
半年間、頑張って疲れた~という方も、なんだか最近ついてない…という方もここで一旦、一区切り。
新緑が眩しいパワースポット、「第六天神社」さんで悪い流れを断ち切って、次の半年へ向かって力強く踏み出していきましょう♪
「第六天神社」さんはこちら↓