【茅ヶ崎市】夏休みの自由研究だけじゃない!!海や川や山や動物、そして人間が好きなすべての人にみてほしい!みんなの海や自然を守るために何をすればいいのかが見えてきます!

茅ヶ崎市立図書館の2階、展示ホールで、2021年7月28日から『夏休み宿題応援』として

~図書館で学ぶ「気候変動とSDGs」~

というSDGs(主に環境分野)について考えるきっかけになる展示が始まっています!

図書館展示20218

茅ヶ崎はお隣の藤沢市と比べても、地形上、海洋ゴミが流れつきやすいのだと、藤沢市でマイクロプラスチック回収のイベントを開催されている方が話しておられました。

茅ヶ崎海岸

『~図書館で学ぶ「気候変動とSDGs」~』では、そんな海洋ゴミについて分かりやすく説明され、海岸で見つかったプラスチックゴミが展示されています。

図書館展示20218

色分けされたプラスチックゴミ。

たくさんのカラフルなプラスチックのゴミからは、私たちの生活の気配が強く感じられます。

海岸プラスチックゴミ

私たち人間の『便利な生活』から排出されたプラスチックゴミは、自然にどんな影響を与えているのでしょうか…。

プラスチックゴミ影響

今の地球の環境問題についての、子ども用書籍のコーナーもあります。

SDGs本

私たち茅ヶ崎市民は、海と共に生きていて、いつも海からたくさんのギフトをもらっています。

海で遊ぶ子供

写真はイメージです。

その、優しい海、そして偉大な自然に対して、いま、私たちがどのように行動をするべきなのか…。

図書館

お子さんだけではなく、大人の方にもぜひ足を運んで、見て頂きたい内容です!

茅ヶ崎市立図書館の展示は2021年8月31日まで。

茅ヶ崎市立図書館にぜひ行ってみてくださいね。

茅ヶ崎市立図書館はこちら↓

coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ