【茅ヶ崎市】花言葉は『高潔』『忍耐』…の梅が市内各所でほころび始めました♪梅の花咲く松籟庵の開館30周年記念イベント情報もありますよ!

いよいよ受験シーズンが始まりましたね。さまざまな感染症の罹患にも気を配りながら、日々、努力を重ねている受験生の皆さんやご家族の皆さん!一足早い開花情報です♪

まだまだ寒さは続いていますが、茅ヶ崎市内各所では、梅の花がほころび始めているんですよ~♪

梅の花

茅ヶ崎市では、庭に梅を植えておられるご家庭も結構あるので、街を散策していると可愛い梅の花が目をたのしませてくれます。

高砂緑地内の松籟庵でも、梅の花が咲き始めていますよ♪

松籟庵

松籟庵

そして、茶道研鑽の場として活用されている松籟庵の開館30周年記念イベント茅ヶ崎市民文化会館で開かれるそうです♪

松籟庵

茶道と共にある日常を描いたエッセーが映画化され大反響を呼んだ「日日是好日」の原作者である森下典子さんをお招きし、茶道の魅力を広く紹介していただくほか、気軽に参加していただける呈茶席も設けられます!

*新型コロナウイルス感染症のまん延状況などにより、事業内容は変更する場合があります。

●令和4年2月27日(日) ・・・ 市民文化会館にて
≪ 映画上映会・講演会 ≫と ≪ 呈茶席 ≫

≪ 映画上映会・講演会 ≫
開催時間:13:00~16:15(開場12:30)
会  場:茅ヶ崎市民文化会館 小ホール(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1)
入場方法:全席自由・税込 1,500円(講演会を含む)
*市民文化会館にてチケット販売中

~プログラム~
(1) 映画『日日是好日』上映会
時  間:13:05~14:50(上映時間 約1時間45分)
(2) 講演会
時  間:15:05~16:15
講  師:森下 典子さん(『日日是好日』原作者)
聞  き  手:三橋 鎌幽さん(鎌倉彫師 二陽堂)、三澤 拓哉さん(映画監督)

≪ 呈茶席(立礼)≫
時  間:10:00~15:00
会  場:茅ヶ崎市民文化会館4階 練習室5・6(和室)
参  加  料:おひとり 800円 *当日受付(先着順)
協  力:坂本宗智社中(表千家)

2022年3月27日には松籟庵での野点も予定されていますよ~!

松籟庵

松籟庵

●令和4年3月27日(日) ・・・ 松籟庵にて
≪ 観桜呈茶(野点)≫

時  間:10:00~15:00
会  場:松籟庵(茅ヶ崎市東海岸北1-4-50 )
参  加  料:一般 1,000円、小学生以下500円 *当日受付(先着順)
協  力:坂本宗智社中(表千家)

松籟庵

学問の神様である菅原道真が祀られていて日本全国から学業成就の祈願に来られる大宰府天満宮の印は梅の花。

2022年1月22日には、大宰府天満宮の御神木『飛梅』の花も咲いたそうです。

梅

(写真はイメージです)

梅の花言葉は『上品』『高潔』『忠実』…そして、『忍耐』です。

厳しい試練を乗り越えたなら、その時には花咲く春がやって来ます。梅の花が咲き始めたなら、桜咲く春まではあと少しです!

松籟庵

その日を夢見て、松籟庵さんや、市内のあちらこちらに咲く可愛い梅の花を眺め、『日々是好日』な毎日を過ごしてみてくださいね♪

Umekoidegawa

(市内小出川の梅並木の様子)

 

「松籟庵」さんはこちら↓

 

2022/02/05 09:03 2022/02/05 09:03
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集