【茅ヶ崎市】この品種はどんな花が咲くのかな?ゆっくりとほころぶ椿の花の控えめな美しさに、終わりゆく冬、訪れる春を感じてみませんか?
椿の花言葉は『控えめな素晴らしさ』、『気取らない優美さ』、『謙虚な美徳』なのだそうです。
東海岸南地区の「氷室椿庭園」を訪れて椿を眺めていると、その花言葉が『椿』をよく表現していることをしみじみと感じます。
花自体は色鮮やかで、華やかな姿をしているのに、どこか静寂を感じさせる雅やかさ。
咲き誇っているかと思えば、花ごとポトリと落ちて散る潔さ。
冬という厳しい季節に咲くというのに、寒さをものともしないような凛とした佇まいの花や葉からは、咲くことを恐れない一途な強さを感じます。
茅ヶ崎市「氷室椿庭園」は、三井不動産の元副社長、氷室捷爾さん、花子さんご夫妻の庭園を茅ヶ崎市へ寄贈され、平成3年10月に開園しました。
広さは約2800平方メートル。椿以外にも松、薔薇、伽羅木など、1300本ほどの庭木類が植えられた美しい庭園です。
『椿』の品種は200種類以上もあるそうです!!
庭園入り口には、椿の品種が書かれた『氷室椿庭園 椿マップ』が用意されています♪
庭園内の椿にも、品種名が書かれた札がついているので、照らし合わせて愛でてくださいね♪
「氷室椿庭園」の椿の見頃は、2月下旬~3月下旬とありますが、気象によって前後します。しかも、品種により見頃が違うので、それぞれの開花時期に咲くので、見頃が終わっているものもあり、まだ蕾を硬く閉じているものもあります。
訪れる度に、違う品種が咲いているのが楽しみで、期間中に何度も足を運びたくなりますよ~!
「氷室椿庭園」の椿の中でも、庭園名を冠した『氷室雪月花』は、淡いピンクに紅の吹掛紋がはいったとても愛らしく美しい椿です!!
ぜひ、探してその可憐な姿を楽しんでくださいね♪
「氷室椿庭園」は月曜日が休園なのですが3月中は無休だそうです!
*月曜日が休日·祝日の場合は翌日、年末年始時期は休園
開園時間は
2月~4月:9時~17時
5月~1月:10時~16時
となっています。
*2022年3月の情報です。
寒い冬から春に向けて硬い蕾をほどいて美しく咲く椿の花。
控えめでありながらも凛とした強さを持つ椿の花を、「氷室椿庭園」に見に行ってみてくださいね♪
「氷室椿庭園」はこちら↓