【茅ヶ崎市】おいでやす~♪LUSCA茅ヶ崎で開催中の『京都物産展』に美味しいもんがありますえ~♪

コロナ禍の中で、感染症の拡大を心配して、旅行や遠出がしにくい状況が続いています。

そんな中で、茅ヶ崎市でも様々な場所で、北海道から沖縄まで日本中の観光地の物産展が開催されています♪

そして、「LUSCA 茅ヶ崎」さんの3階、茅ヶ崎駅改札前入口では、2022年3月22日まで、『京都物産展』が開催されています♪

先の3月14・15日には、京都の清水寺では青龍会が行われ、青龍が境内と門前町を練り歩く、地域守護と除災祈願を願う日でした。日本らしい雰囲気の行事です。

京都は、日本らしさをとても大切にしている町ですよね。

京都清水寺

日本が誇る観光地、雅な京都へは、なかなか足を運ぶことができない中での『京都物産展』は、嬉しいですね♪

京都物産展

春らしい季節限定の桜の生八つ橋もありますよ♪

京都といえば『生八つ橋』といえる人気の和菓子です。

京都物産展

京都で桜の名所はたくさんありますが、こちらは枝垂れ桜が咲く4月終わり頃の、宇治、平等院です。10円硬貨で有名ですね。

平等院は藤の花も見事なので、体調とタイミングが合えば行ってみてくださいね♪

京都平等院

そして、京都といえばお漬物♪

野菜の旨味をころさない、上品な味は格別です。ぶぶ漬けに添えてぜひどうぞ♪

『ぶぶ漬け』とはお漬物ではなく、お茶漬けのことですよ~。

京都物産展

はんなりとした舞妓さんが描かれた箱に入ったお菓子もあります♪

京都物産展

中身は抹茶味のお菓子。京都のお抹茶は美味しいですよね♪

実は茅ヶ崎と京都はご縁があるんですよ~♪

現在放映中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、その登場人物の一人である源義経の御霊をなぐさめ、ご祭神にした神社が南湖地区の「御霊神社」です。

御霊神社

その源義経が幼年期、牛若丸として天狗と修行をしたといわれるのが鞍馬寺近辺の山々なのですが、そのそばにある貴船神社の川辺にも『烏帽子岩』があるんです♪

京都貴船神社

貴船神社は水の神様を祀る全国約2000社の水神の総本宮で、とてもご神徳がある美しい神社です。京都市街からは離れていますが、京都に行かれた際に、足をのばして行かれてみてはどうでしょうか?

貴船神社

それ以外にも、源義経が武蔵坊弁慶と出会った京都の五条大橋、弁慶塚がある茅ヶ崎市。と、源義経絡みで京都とはご縁があります♪

弁慶塚

今はまだ『そうだ!京都にいこう!』と、気軽に京都に行けないかもしれません。そんなときこそ、京都の名物を楽しめる『京都物産展』に行って京都の味を味わってみてくださいね♪

「LUSCA 茅ヶ崎」さんはこちら↓

2022/03/18 09:03 2022/03/19 16:15
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集