【茅ヶ崎市】海も川もみんなの地球の宝物!!思いを一つに♪相模川で開催されるクリーンイベントに参加して地球の宝物を未来に繋げよう♪♪

昨日、5月30日は『ゴミ0の日』でしたね。

以前、藤沢市の鵠沼海岸で行われた大規模なビーチクリーンイベントに参加した時、主催者の方が最後の挨拶で茅ヶ崎の海岸について触れられていました。

『茅ヶ崎の海岸は潮の流れの関係で、藤沢市と同等にきれいにするためには三倍の時間が必要になります。』

そのときは、茅ヶ崎市の海岸はそんなにゴミがたくさんあるのか…と、驚かされました。

茅ヶ崎海岸

ご存知のように、お隣の藤沢市、片瀬西浜·鵠沼海岸海水浴場は2021年に続いて2022年も『ブルーフラッグ』が贈られました。この『ブルーフラッグ』は国際NGO”FEE”(国際環境教育基金)が認めた「綺麗で安全で誰もが楽しめるビーチ」に贈られるものなんです!(神奈川県では、由比ガ浜もこのフラッグを取得しています。)

もちろん!!

海を大切にする気持ちは茅ヶ崎市も負けていません!

茅ヶ崎の海岸でも、皆さんが個人的に、またはグループで自発的にビーチクリーンをされています。

Npo honki

(写真提供:HONKI university B&G海洋クラブ様)

その団体の一つ、市内美住町にお住まいの梅原さんが代表を務める『NPO 法人 HONKI University さんが、2022年5月28日にB&Gさんとのコラボイベントで相模川の河口付近でゴミ拾いを行いました。

Npohonki

『 HONKI University B&G 海洋クラブ』さんは2019年からゴミ拾い活動を行なっている団体で、2022年3月には、なんと!!第100回のゴミ拾いイベントを達成しています!

今回のゴミ拾いイベントには、ボランティアさんたちや地域の方々だけではなく、『活動をしながら世界と繋がりましょう!』というテーマで、大勢の留学生さんたちが参加していました♪

Npohonki

参加されている方の国籍は、フランス、イラン、ポーランド、インド、シリア、ウズベキスタンなど様々です。

皆さん、熱心に海中、砂浜、そして相模川河口付近の草むらのゴミを拾っておられました♪

カヌーやゴムボートに山盛りのゴミを載せて運ぶ姿は圧巻でしたよ~!

Npo honki

Npohonki

この日は汗ばむ程の暑い日だったのですが、皆さんが誰一人として不満げな態度やネガティブな言葉を発することがなく、楽しんでおられました。

Npohonki

それにしても…。ほんの2時間たらずの時間でこのゴミの量…。皆さんがどれだけ奮闘したのか想像できますね。

茅ヶ崎と平塚市の間の河口のこの場所に、相模川上流からたくさんの生活圏を経て、流れついて海へと流れ着いてくるゴミは、私たち人間が出した物ばかりです。

これだけのゴミの量をもってしても、まだまだ相模川河口のゴミを完全に取り除けてはいないそうです。

ということで…。

2022年6月4日にも、相模川でのゴミ拾いイベントが開催されるそうです!

『 HONKI university B&G 海洋クラブ 』さんのスタッフ、コジモヴァジローラさんによると、

集合時間は9時♪(~12時終了予定)

集合場所は湘南マリーナ

『湘南マリーナ周辺の相模川の水上や陸上を清掃。歩いて行けない場所の清掃はラフトボートやカヌーに乗りながらゴミを拾います。』ということです。

『参加をしてみたい♪♪』…という方は、水着やウエットスーツなど、濡れてもいい格好で参加してくださいね。陸上のみの場合は動きやすい格好で大丈夫です。

ラフトボートがメインですが、サップボードも用意されます。ラフトボートやカヌーに乗ったことがない…という方は河川敷の清掃でも大丈夫だそうですよ♪♪

1~2時間のクリーン活動をしたあとは、その日の成果(回収したゴミの山)たちと参加者みんなで記念写真を撮った後には、みんなでカヌー、ゴムボート、ラフトボートに乗って遊ぶ予定だそうです♪

Npohonki

↑写真を撮影されているのが代表の梅原さんです。

NPO 法人 HONKI university さんの活動はホームページやFacebookで確認できますよ♪

参加希望の方はイベント詳細の確認や、気になることは問い合わせをしてみてくださいね。

今、地球上ではゴミによる環境汚染が進んでいます。ゴミを出したのは私たち人間です。そして、その環境汚染を止めることができるのもまた、人間だけなのです。

Umi

(写真はイメージです)

茅ヶ崎には海、川、山があり、どの場所も地域の方々にとても大切にされていて、豊かな自然を残すための取り組みが行われています。

私たちの住む茅ヶ崎市、寒川町の豊かな自然を守る大人たちのひたむきな姿を見て、子どもたちは学び、更にその思いは次世代へとうけつがれていくことでしょう。

Ebosiiwa

美しい山が、川が、海が、そして優しい笑顔が絶えない幸せな街、茅ヶ崎市、寒川町をみんなで大切に守っていきましょう♪♪

ぜひ、宝さがしをするようにゴミ拾いを楽しむ♪『 HONKI university  B&G 海洋クラブ』さんの明るく楽しい清掃活動に、皆さんで参加してみてくださいね~♪

*『HONKI university B&G 海洋クラブ 』様、取材協力、写真撮影へのご理解をいただきありがとうございます。

湘南マリーナ(『 HONKI university B&G海洋クラブ 』さんのイベント集合場所)さんはこちら↓

coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ