【茅ヶ崎市】茅ヶ崎でいちご狩り♪甘~い香りにつつまれた至福の30分を過ごしてみませんか?

茅ヶ崎市海側の西部、美味しいお刺身や新鮮なお魚を使った海鮮料理が食べられるお店がたくさんある柳島地区には、柳島スポーツ公園や、柳島しおさい公園など、寝っ転がりたくなるような青々とした芝生が広がる公園や畑があり、とても長閑な住宅街です。

その柳島地区に茅ヶ崎で唯一、イチゴ狩りができる場所があります♪イチゴ狩り

2020年に開園した「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんです♪

イチゴ狩り鍋や 

『15(イチゴ)』の扇子を持ったキャラクターが、茅ヶ崎のお祭り『浜降祭』を思わせるふんどし姿で、POP な可愛らしさですよね!

イチゴ狩り鍋や

料金は30分食べ放題♪♪2300円、2歳~5歳のお子様は1000円をになります。

現在、感染症予防対策のため、「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんでは1グループ毎の貸し切りになります。

イチゴ狩り料金

園の中を見せていただくと…イチゴの甘~い香りが漂う、お日さまの光が差し込む明るいビニールハウス内は冬なのにぽかぽかです♪

イチゴ狩り

イチゴ狩り

2021年2月に「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんで食べられるいちごは5種類♪『紅ほっぺ』『おいCベリー』『よつぼし』『章姫』『恋みのり』です。

それぞれのいちごの特徴は…?

『紅ほっぺ』[糖度]8.9~9.7度 静岡県生まれの「紅ほっぺ」。ご想像通り「ほっぺが落ちそうなほど美味しい♪」が名前の由来。サイズが大きく甘味は強いですが、酸味もしっかりあるので、女性人気が高い品種です。
『おいCベリー』[糖度]9.4度 美肌に最高♪♪ビタミンC含有量は「さちのか」の約1.3倍といわれています♪
『よつぼし』[糖度]10.7~11度 2017年に品種登録された新しい品種のイチゴです。糖度・酸度が共に高く濃厚~な風味です。
『章姫』[糖度]9~10.1度「紅ほっぺ」の親品種である「章姫」。長めの円錐形が特長的で、酸味が少なく甘くて柔らかい品種♪柔らかいが故に完熟したいちごの市場流通が困難な品種なので、完熟の「章姫」はなかなか食べられないそうなので、ぜひ探してたべてくださいね~♪
『恋みのり』[糖度12~14度]さがほのかと比べて、糖度・酸度ともに高くなる傾向があり、香りも強いとのこと。しっかりとした歯応えが好きな方におすすめの品種です。
30分の限られた時間なので食べ頃のいちごをしっかりと見わけて楽しみましょう!
美味しい苺の見分け方は…♪♪
 
イチゴ狩り

苺の果皮とヘタの状態をよ~く観察してみてください!

①苺全体が赤く染まっている。
②苺の果皮にハリ、ツヤがある。
③苺のヘタがピンっとしていて、ツブツブに赤みがあってがくっきりしている。
④苺のヘタが反り返って首の部分がくびれている。
⑤苺のヘタの下の部分が少しひび割れている。
⑥甘い香りがする。

そんな苺をみつけたらさっそく食べてみましょう~!

「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんでは、18時~20時半まで、『ナイトいちご狩り』もできるのです♪いちご狩り

1グループ毎の貸し切り(30分)ですので、カップルさんでのご利用もいいかもしれませんね♪

『ナイトいちご狩り』は季節により時間変動があります。

いちご狩りの開催は、いちごの成育状況により変更があり、毎週月曜日に開催カレンダーが更新されます。美味しいいちごをた~くさん食べたい!という方は「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんのホームページで、週末の開催について調べてみて電話予約をしてくださいね!

その日にとれた食べ頃いちごをオーナーさんが目利きしてえらんでくれたものを購入することもできます♪苺かり

新鮮な『完熟イチゴジャム』も販売してます♪こちらも甘酸っぱくて果実感がしっかりあってオススメです!

茅ヶ崎には美味しいベーカリーがたくさんあるので、パンを食べるときにつける美味しいジャムが欲しい!という方はこれだけ買いに来るのもありですよ!イチゴ狩り

いちご狩り体験は、お子さんの食育にも最適です♪いちごにはどんな花が咲いて、どんな風に実がなっているのか、ミツバチたちがどんな働きをするのか、また、最近問題になっている食品廃棄について、お子さんと話しながら、甘~い香りにつつまれる楽しい30分を過ごしてみませんか?

「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんには駐車場がありません。お車で来園の際には、近隣の有料駐車場をご利用くだされば、一部キャッシュバックがあります。

「茅ヶ崎ナベヤ苺園」さんはこちら↓

2021/02/08 09:00 2021/02/08 09:00
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集