【茅ヶ崎市】「助けて!」を見逃さない!子どもには生きる、守られる、育つ権利がある…みんなで力をあわせて一緒に幸せになろう!「南湖ハウス」に来て『人間っていいな♪』を感じてください!

『人間は一人では生きていけない』…この言葉にほとんどの人が大きく頷くのではないでしょうか。

自分の今までの人生を振り返るとき関わってきたたくさんの友達や好きになった人、喧嘩をしたチームメート、学校や習い事の先生…そしてそんな毎日に常に寄り添っていた厳しくて優しい家族の顔が頭の中にに浮かんで来ることと思います。

その『家族』の姿がぼやけて浮かばないとしたら、どんなに心細くて寂しいかを想像してみてください。

子どもイメージ

(写真はイメージです)

そんな時に、『おいで』といってくれる『おうち』が2021年7月にオープンした「南湖ハウス」です。南湖ハウス

「南湖ハウス」さんでは、子ども、若者を中心に安心安全な居場所を提供し、社会的養護の現状を学ぶ勉強会や里親希望者マッチング事業、孤育て解消事業、地域文化交流事業を通じて 里親や社会的養護へのハードルを下げ、みんなで育ち合えるコミュニティを目指しています。

地域の親子が集い、遊びながら育児についての悩みや不安を共有して情報交換ができる『子育て広場』の時間を毎週水曜日に設けているので、気軽にのぞいてみてください♪

南湖ハウス

そして、「南湖ハウス」さんでは、2021年10月17日に、子どもサポーター勉強会『児童相談所ってどんなところ?』が対面·オンラインで開催されます。

Nangohouse

ご希望の方は「南湖ハウス」のホームページで詳細をご確認ください。

ホームページには、クラウドクラウドファンディングの際に公開されていた黒板アートで描かれた『社会的養護が必要な子どもたち』を取り巻く環境や、南湖ハウスが目指している姿が分かりやすく描かれています。

ぜひ視聴してみてくださいね!

地域みんなでさまざまな背景をもつ子どもたちを見守りながら、安心して子どもや若者が育っていくことができる『おうち』、「南湖ハウス」さんでは、活動を応援してくれるサポーター会員、共に活動してくれるボランティアスタッフを募集中です。詳細は「南湖ハウス」さんのホームページをご確認ください♪

家族イメージ

(写真はイメージです)

この『おうち』には『優しさ』にあふれる笑顔が、目が、手が、そして体温が在ります。

子育ての『困った』や、守られるべき社会的養護が必要な子どもや大人、そしてまだまだ社会に出ていくには不安を抱えている若者が、気軽に『助けて!』と言える…、そんな強くて優しい『おうち』を、みんなで『おせっかい』しながら助け合って作り上げていきませんか?

「南湖ハウス」様、記事記載へのご理解、取材協力をいただき、有り難うございました。

coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ