【茅ヶ崎市】心が温まる街路樹へ。今年は作家さんが製作したひと味ちがうXmasグッズはいかがですか?
海から程近い中海岸地区にあるカフェ、ギャラリー「街路樹」さんでは、2021年12月16日まで作家さんたちによる「~Warm展~」が開催されています♪
Xmasの装飾が施された「街路樹」さんの店内からは優しい灯りがポゥッと見えていて…。
Xmasパーティーが開かれているようで、何だかワクワクしちゃいませんか?
ギャラリーの中にはいってみると…、普段よくあるXmas雑貨とはひと味ちがう、クリエイターさんたちの作品が並んでいます♪
手作りの一点ものならではの優しい温かみは、ずっと見ていたくなるような愛しさを感じさせてくれます。
12月上旬頃に使われる『Merry Xmas!』は、『I wish you a merry xmas !』の略、『あなたが楽しく愉快なXmasを過ごせますように!』…という意味なのですが、LINEやメール、電話ではなく、こんな素敵なカードで『Merry Xmas !』が贈られたら、幸せ気分が上がりますね~♪
12月に入って、風が冷たくなってきました。
見ているだけで、ぽかぽかと心が暖まる作品の数々を見て、ほっこり温まる「街路樹」さんのカフェコーナーでお茶を頂きながら、明るくて気さくなスタッフさんとお話をするのは、とても楽しいですよ♪
そして…。「街路樹」さんの少し先には「福祉会館」の跡地が広い空き地になっています。いずれ22戸が入る建物が建つその場所。そこに一本の木が生えています。
それは桜の木です。
確か、ソメイヨシノが咲きおわった少し後に、濃いピンクの八重の花が咲く桜の木であったと思います。それはそれは鮮やかな美しい花を咲かせてくれて、ご近所のかたや近隣の公園にくる子どもたちの目を楽しませてくれていました。その桜の木からお手紙が届いていました。
『私を切らないでください! 来年 立派な花を咲かせますので』…そう書いてあります。
この桜の美しい八重の花を来年の春にぜひ見てみたいな…。と思わずにはいられません。
ずっと長い間…、みんなの心を温め続けてきてくれた八重桜、みんなが元気をもらっていた優しさいっぱいの街路樹の木です。
ぜひ、みんなの心を温めてくれる『街路樹』さんに足を運んで会いにいってみてくださいね。寒さで弱っている貴方の心を、きっと温かく包んでくれますよ!
*街路樹様。取材協力、写真撮影へのご理解を頂き、ありがとうございます。
「街路樹」さんはこちら↓