【茅ヶ崎市】みんなの秘密基地♪ワクワクしちゃう「ちがさKID’S」さんをのぞいてみました!

放課後の過ごし方が多様になり、最近の「学童保育所」には、学習塾や英語教室、体操教室などと共同運営をしている施設もあり、それぞれの特色を打ち出して子供達の成長をみまもってくれています。

こどもイメージ

(写真はイメージです)

そんなさまざまな学童保育施設があるなかで、ずっと気になっていた、この学童保育施設のポスターがあったのです。ちがさKIDS

それは…「ちがさKID’S~みんなのヒミツキチ~」さんです。2020年4月1日に開所した学童保育施設です。(学区制限あり)

「ヒミツキチ」という言葉が、なんだか楽しそうで、気になっていたのです!

場所は「茅ヶ崎市勤労市民会館」の5階。茅ヶ崎市勤労市民会館

入り口にはいつもたくさんの作品が並んでいました↓茅ヶ崎勤労市民会館入り口この可愛い作品がいつも山盛りてんこ盛り♪…そんなところが子どもらしくていいなあ~と、思っていたのです!

子供達が楽しく過ごしているのがわかりますよね~! 

そして、今回、お子さんが来所する時間前にお邪魔させていただいちゃいました♪♪   

まず、広~いお部屋の中を見てみると…!

なんだかすごくワクワクするものが部屋の奥にあります!ちがさkids室内

ちがさkidshimitukichi

段ボールで作った秘密基地です♪

すごい!!

こんな大作、お家ではなかなか作れませんよね!近くで見ると、色々と工夫してあって、子どもの創造力ってすごいなあ~と、関心しちゃいます!

使用されているたくさんの段ボールは、スタッフさんがせっせと集めてくださっているのだそうです!

ちなみに、更にもう一軒、建設予定…ということです!どんな秘密基地ができるのか…楽しみですね♪

自由に製作できるんだ~ということはわかりました。ここで、放課後の時間を過ごす教室…となると、保護者の方は「宿題や、お勉強もしっかりとやってほしい」という不安がありますよね。ちがさkids学習スペース

「ちがさKID’S」さんでは、学習塾さながらの一人一人で仕切られた学習スペースが設置されていて、集中して勉強に取り組めそうです。

さらに、ここにはたくさんの本もあって、読書やお絵かきなど、自分のペースで静かに過ごすことができます。ちがさkids本コーナー

ちがさkidspiano

図鑑もあります!!ちがさkidszukan図鑑をじっくり見るのは、子どもの好奇心を刺激して、集中力、学習意欲の向上、それに探求心も育ててくれるので、とてもいいですよね♪

子供イメージ 想像する姿

(写真はイメージです)

そして、今、「ちがさKID’S」さんで製作進行中なのが…ちがさkidsxmasオーナメント

クリスマスオーナメント作りです♪カラフルで可愛いですね♪

国道1号線の松の木から落ちてくる松ぼっくりをスタッフさんや、茅ヶ崎勤労福祉会館の方が集めて来てくださっているのだそうです。

スタッフさんばかりでなく、まわりの大人たちが、愛情のある眼差しで見守ってくださっているんですね♪

「ちがさKID’S」スタッフさんも、ニコニコと優しそうです♪子どもたちが来所したときの準備を和気あいあいと笑い合いながらされていました。スタッフさんも一緒に楽しんでいるなんて素敵です♪ちがさkids広報

放課後がくるのが待ち遠しくなりそうな「ちがさKID’S」さん。

来年度の入所受付は、もうはじまっています。

残念ながら、新1年生の枠は、もう定員いっぱいだそうですが、2年生以上の募集はまだ行うそうです!

興味のあるお子さんは、体験会に参加してみてはいかがでしょうか?募集の詳細は「ちがさkids」さんのホームページをご覧ください。

「ちがさKID’S~みんなのヒミツキチ~」さんのホームページはこちら

駅から近い、「じぶんのお家みたいな秘密基地♪」で、安心、安全にお子さんの好奇心を育ててみませんか?

「ちがさKID’S」さんがある茅ヶ崎市勤労市民会館はこちら↓

2020/12/02 09:00 2020/12/02 09:00
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集