【茅ヶ崎市】科学ってこんなに楽しいんだ!…そんな体験をお子さんにさせてあげてください!またまた好奇心をくすぐられるワークショップが開催されますよ!

『エネルギーってなに?』…そう言われてみると言葉ではよく耳にすることがあるとしても、説明は難しいですよね?

エネルギーについて検索してみると…

物理学的な仕事に換算しうる量の総称。位置・運動・熱・光・電磁気など。
とあります。難しい…。
もう少し分かりやすく書かれているものだと、
物事を成し遂げる気力·活力のこと。
これをお子さんが聞いたら、何だか『科学ってよくわからないし、難しいなあ~』と、感じてしまいそうですよね。
子供イメージ

(写真はイメージです)

お子さんがそんな思いをしないために、楽しく科学に触れられるワークショップが2021年1月16日に開催されます♪対象は茅ヶ崎市内在住の小学生1年生から6年生です。

こども向けワークショップ

『鉄製のボールをぶつける実験』という、目に見える形で、エネルギーについて学ぶ事ができるそうです。

実施場所はNTT東日本茅ヶ崎ビル。

先着12名までとなります。お申し込みは2021年1月15日までです。

申し込みやワークショップの詳細は主催「NPO法人 ちがさき学童保育の会」さんのホームページをチェックしてみてください♪NTT 東日本ビル

参加する際には『交流事業参加確認書』が必要なので、ホームページからダウンロードしてください。当日、受付前に記入することも可能ですが、記入漏れがある場合は保護者確認がとれるまで教室内にお子さんは入ることができないそうなので気をつけてくださいね。

コロナ禍の中で、感染防止対策についても心配だと思います。

「NPO 法人ちがさき学童保育の会」さんでは今回のワークショップでの対策として、

①当日、受付前に施設での検温で、平熱より高い、もしくは37℃以上の場合は参加できません。

②教室内の換気、消毒。

③参加者どうしの間隔をあけて、マスク着用でプログラムを行う。

④講師、職員の検温、マスク着用、手洗い、消毒の徹底。

⑤講師、職員はマイクを使用して大きな声の発生の回避。

を行っているそうです。ちがさき学童保育の会感染対策

新型コロナウイルス感染拡大により、イベントが中止、または延期になる場合もありますので、「NPO 法人ちがさき学童保育の会」さんのホームページを確認してくださいね~♪

科学がただの学習になるまえに、『科学って身近で楽しい!』という経験をさせてあげませんか?

うみかぜテラス

(うみかぜテラス)

野球場

(茅ヶ崎公園野球場)

数年後、数十年後には、立派な理系男子女子になって、茅ヶ崎出身の野口聡一さんのような宇宙飛行士になっているかもしれませんよ~♪

こどもイメージ

(写真はイメージです)

NTT 東日本茅ヶ崎ビル(NPO 法人ちがさき学童保育の会)はこちら↓

2021/01/11 09:00 2021/01/11 09:00
coya
ジモネタ茅ヶ崎市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集