【茅ヶ崎市】今年も満開♪♪『ナンジャモンジャの木』で有名な「甘沼成就院」さんでマルシェか開催されます♪

毎年、ゴールデンウィークの頃に満開の時期を迎える「甘沼山成就院」さんの『なんじもんじゃの木』が今、まさに満開となっています♪

甘沼成就院

甘沼成就院

とても変わった形をした『なんじゃもんじゃの木』、本堂の前庭にもあります♪

甘沼成就院

真っ白の『なんじもんじゃの木』は、開花時期が短く、5月10日頃には散ってしまうそうです。

とても変わった名前で呼ばれている「なんじゃもんじゃの木」「ヒトツバタゴ」という名前なのですが、明治時代に、東京にあった青山練兵場 (今の明治神宮外苑)の 道路沿いに 、『なんじゃもんじゃの木』があり、 名前がわからなかったので見た人達が 『何の木じゃ?』『なんちゅうもんじゃ?』…と、話しているうちに、いつしか 『なんじゃもんじゃ』という 名前になった…。という説があります。

なんじもんじゃ

花を見た人に『何の木じゃ?』と、言われていた『なんじもんじゃの木』、変わった形のお花を見に行ってみてくださいね♪

そんな「甘沼山成就院」さんでは、毎月第2日曜日、今月は、2022年5月8日(11時~14時)に『お寺マルシェ』が開催されます♪

甘沼マルシェ

『お寺マルシェ』では、キッチンカーも多数やって来ます♪

以前の様子↓

『人とつながり、まちを元気にする』コミュニティナース、(まちかどナース)の、縁側相談所も開設されるので、聴いてほしい、相談してみたい、という方は『お寺マルシェ』にいってみるといいかもしれませんね♪

とても変わった形のお花が咲いている『なんじもんじゃの木』を見に行きがてら、楽しい『お寺マルシェ』で楽しい時間を過ごしてくださいね♪

『甘沼山成就院』さんはこちら↓

2022/05/04 09:03 2022/05/04 09:03
coya

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集